→目次へ 
龍谷大学9条の会

連絡先:
ホームページ:http://www.asahi-net.or.jp/~dh6n-tnk/ryudai9jo/index.html

*結成の経過

「龍谷大学9条の会」は、憲法「改正」の動きが強まる中、それに危機感をもつ龍谷大学の教職員学生が、憲法9条の改憲はなんとしてでも阻止したいという熱い思いをもって、また、全国で作られている各種の「9条の会」への連帯の気持ちをもって、2005年6月に23日に結成されたものです。結成に際しては、龍谷大学の7学部・1短期大学部・1専門職大学院から、26人の教員有志が呼びかけて、教員のみならず、職員や学生も多数参加しております。龍谷大学の卒業生や退職教職員も、会の賛同者になることができます。

*組織と運営

現在、田中則夫(法科大学院)、赤松徹真(文学部)、新田光子(社会学部)が共同世話人として、会の日常業務に携わっています。会の連絡は、メーリングリストその他によって行っています。会のこれまでの活動状況は、以下の通りですが、夏休みや春休みを除いて、随時必要に応じて研究会などを開いていますが、参加者も多く、それなりに活発で、実質的な活動をやっております。なお、会の財政は、会員のカンパによってまかなっています。なお、会のホームページを立ち上げています。
http://www.asahi-net.or.jp/~dh6n-tnk/ryudai9jo/index.html

*これまでの活動

2005年9月26日
学習会(第一回)
テーマ 自民党の改憲案を考える
話題提供者   元山健氏(龍大法学部)
コーデネーター 本多滝夫氏(龍大法科大学院)

2005年10月15日
「龍大9条の会」結成記念講演会
講師  澤地久枝氏(作家・「9条の会」呼びかけ人)
報告 山内敏弘(龍大法科大学院) 
主催 「龍大9条の会」
協賛 「憲法9条で21世紀に平和を創る伏見共同シンポジウム実行委員会」 

2006年4月27日
学習会(第二回)
テーマ 日本国憲法と在日外国人
講師  田中宏氏(龍大経済学部) 

2006年7月13日
「龍大9条の会」結成1周年記念学習会
テーマ 改憲問題の焦点 
講師  森英樹氏(龍大法科大学院)

2006年10月10日
学習会
テーマ 表現の自由と平和主義
報告  大西章寛氏(立川反戦ビラ事件被告人)   
コメント諸根貞夫氏(龍大法科大学院)

2006年11月28日
学習会 
テーマ 仏教と憲法9条
講師  小武正教氏(「念仏者9条の会」事務局長)

2007年4月24日
学習会
テーマ 欠陥法案の国民投票法案
講師  元山健氏(龍大法学部)

2007年4月28日
「改憲手続法案(国民投票法案)に反対する声明」 
「龍大9条の会」上記の学習会ののち、改憲手続法案(国民投票法案)を廃案にするよう求める緊急の声明を出しました。反対声明は、4月28日付で公表され、関係諸機関・マスコミ各社に送付されました。

2007年6月28日
映画上映会
場所:龍谷大学深草学舎3号館101教室
映画:ドキュメンタリー映画『シリーズ憲法と共に歩む』
第一篇「戦争をしない国 日本」

*今後の取り組み

今後とも、学習会や講演会、さらには映画の上映会などを通じて、9条の意義を広く訴えて、改憲阻止のための運動を幅広く繰り広げていきたいと思っています。